Copyright© Kei Shiratori 2008-2023

「留学生」30万増員に反対します2022年08月30日 19時43分33秒

岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示
2022年8月29日 18時32分 NHK News Web

 だそうである。「留学生」? 
優先すべきは日本人の学生だろう。安心して大学院博士課程まで進み、卒業後は研究職を得たり企業で力を発揮できる体制を整えるべき。

 国内では日本人の大学院生がひどいめに合ってるというのに、なぜ今「留学生」というのか意味がわからない。

 留学生は国を指定して拒否するわけにはいかないから、人口の多い国・近くの国から大量に入ってくることは容易に予想できる。
 そういう国の学生を何故に日本の若者よりも優先するのだ(怒

 わけがわからない(笑

 そもそも30万人も留学生が増えると、収容する場所がないと思う。

 ようするに、バブルの頃に計画され設立された新設私大に対する支援策なのではないか。そういう学校の経営者の皆さんも大変だとは思うけれども、そもそも若年人口が減ってきているのだから、学生が集まらなければ素直に閉鎖すべきだろう。

コメント

トラックバック